古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新米の生き物、オオミジンコ

いやはや、その大きさをなめていた。
大きいとは聞いていたけれど。
所詮、ミジンコだしと思ってた。
コーヒーの空き瓶を用意して。
数も多かった。
オークションで購入。
たまたま市内にお住まいの方だったので、市民増量サービスなるものをしていただいた。
封を開けてみると、

「多っっ!」

というわけで、ちょっと入れられ過ぎの”オオミジンコ”

mijinko-5.jpg

mijinko-4.jpg

mijinko-3.jpg

mijinko-2.jpg

mijinko-1.jpg
  1. 2011/02/09(水) 16:33:44|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オジギソウの花

「サルビアの花」とか「ひなげしの花」っていう歌はあるけど、
「オジギソウの花」って言う歌はあるのかな?

中々可憐な花だ。
咲いている時間が短くて、朝、気がついて写真を撮って、夕方になった今はもうなくなりかけてる。


ojigi-1.jpg


ojigi-2.jpg


そして、メダカは元気に泳ぎ回る。
この暑さで、水温は上がり、茹だらないか?と思うのだが、ちゃんと、きちんと、泳ぎ回っている。
この時期になっても卵を産んでいる。
子どもたちも泳ぎ回る。

水面のブツブツは餌。
やりすぎた。
食べきれないみたい。

medaka3-1.jpg

medaka3-2.jpg

 ★★★

kumo-1.jpg


蜘蛛は嫌いじゃない。
巣を張って、じっと待ち、虫を捕食する姿は好きだ。
だから普段、あんまり追い立てるようなことはしない。
でも、店の商品と商品の間に陣取っているような時はちょっと困る・・・。
蜘蛛の巣のついた品物はお客さんが敬遠しそうな気がする。

世の中に「ハエトリグモ」なるものがいるらしい。
なんでも、巣を張らずにチョコチョコ走り回り、徘徊し、餌を探す。
偉すぎるじゃないか。
ある喫茶店では名前を付け、アルバイトさせていると聞く。

「あ、その蜘蛛、飼ってるんです」ってね。

  1. 2010/08/15(日) 18:01:02|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことがあるのか?!虫!

mushi-2.jpg


iMacのモニターに虫がいる
蜘蛛か?
潰そうと試みたが、潰れない!?
液晶の中に居るではないか!!
ガラスの向こう側を自由に動き回っているではないか!!
しかも動きが早い!

どうすればいいんだ?
見ないふりしようとしても気になる!

こんなことが起こるのか?!

mushi-1.jpg

これを書いている時もチョロチョロチョロチョロと・・・

  1. 2010/05/27(木) 18:51:33|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

顕微鏡の思い出

顕微鏡


顕微鏡が入荷したので、テストを兼ねてちょっと遊んでみた。

メダカの水槽からスポイトで水を数滴いただいて、スライドグラスに落とす。
ピンセットを使ってカバーグラスをそっと被せる。
プランクトン観察のはじまりはじまり。

見えたプランクトンがこれ。

プランクトン

なんじゃ?こりゃ?

ちょっと動いてる。
きっとプランクトンだ!
名前はもちろんわからない。


思い出したことがある。
その昔、僕が小学生だった頃、僕はプランクトンを飼っていた。
魚のついでじゃなくて、プランクトンを。
なんかの空き缶に浅川の水を取ってきて、そのまま放置してプランクトンを育ててた。
今思えば、プランクトンが育つかどうかわからないけど、その時はそんな気持ちだった。
学習机の上のプランクトン入りの空き缶はちょっとだけ異臭を放ちながらそこに鎮座していた。
今となってはどうやって手にいれたか分からない小学生にとってはとっても立派な顕微鏡でプランクトンは見られていた。
プランクトンの名前を調べるでもなく、ちっちゃな生き物が動きまわるのを楽しく見ていた。

なんでそんな事が始まったんだろう?と考えていたら、またまた思い出した。
学研の科学だ!
シーモンキー」だ!
きっかけはきっとそうだ。
その頃爆発的にブームになった、あの「シーモンキー」
学研の科学の付録だ。

学名:アルテミアサリーナ
三つの目と11対の足。
(たぶん)

なんか楽しくなってきた。

さあ!
だれか僕と顕微鏡をもって浅川に行きませんか?!

  1. 2010/05/21(金) 17:18:07|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドジョウはデカイ

思ったよりも、ドジョウってやつはでデカかった。
というよりも、一緒の水槽で気持ちよさそうに泳いでいる「コッピー」と「ミナミヌマエビ」がちいさいからなんだけど。
ドジョウが恐竜のごとく見える。
顔は結構ファニーなんだけど。
バランスが悪い?
でも、それはそれで、いいか。な?

ドジョウ

  1. 2010/03/26(金) 13:22:16|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

