古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンホールカメラ改め、針穴カメラ写真

針穴カメラ2号機はジャンクカメラのレンズを外して針穴を付けてみた。
1号機がレンズで50mm相当だったが、2号機は30mm相当。
広角が欲しかったんだよね。
で、試し撮り。
その辺に転がっていた古いフィルムを使ったら、色あせてやけに古っぽい写真になってしまった。
まあ、それも味。

pinh-6.jpg


pinh-7.jpg


pinh-8.jpg


pinh-9.jpg


pinh-10.jpg


pinh-11.jpg


pinh-13.jpg
  1. 2008/10/22(水) 16:16:33|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピンホールカメラで撮ってみた

前回、nikomatをピンホールカメラにしてみた話を書いたので、
何とか写真が撮れたので何点かアップしてみる。

pinh-5.jpg



pinh-2.jpg

pinh-3.jpg

pinh-4.jpg

実はこれは、露出で試し撮り後の2ロール目。

まだまだ、修行が・・・。
  1. 2008/10/03(金) 18:43:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンホールカメラにしてみた

ピンホイールカメラ
まずは、ボディーキャップにドリルで穴を空けて

ピンホイールカメラ
大きく開けて

ピンホイールカメラ
リーマーでもう少し大きく

ピンホイールカメラ
ビールの空き缶を切り取って

ピンホイールカメラ
そこに0.9mmの穴を空ける

ピンホイールカメラ
小さな穴の開いた空き缶の切れ端をマジックで黒く塗って、ビニールテープでボディーキャップに貼り付け、Nikomatにはめれば、出来上がり!!

のはず。

レンズ無しのカメラ「ピンホールカメラ」!
たった今出来上がったばかりなので、このカメラで撮った写真をお見せできないのが残念です。
次回には素晴らしい写真をお見せします!

多分・・・。
  1. 2008/09/25(木) 16:50:51|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

