古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーモニカ(ハープ)の話を少し

marinband DX


今度のライブで吹く曲に1stポジションと3rdポジションで吹く曲がある。
ほとんどが2ndポジションで吹いている自分としてはいかに誤魔化せるかが勝負だ!
ちょっと説明しようか?
僕が使ってるハーモニカは一般的には”ブルース・ハープ”などと呼ばれている。
他には”ダイアトニック・ハープ”とか”テンホールズ・ハープ”とか。
このハープは穴が10個ある。
吸って吹いて20の音が出る。
さらにテクニックを駆使して30以上の音を出すのだけれど。
ハープにはCとかAとかE♭とか、キー(調)があって曲によって使い分ける。
それでもって、例えば・・・

C調の曲をC調のハープで吹くのが1stポジション。
C調の曲をF調のハープで吹くのが2ndポジション。
C調の曲をB♭調のハープで吹くのが3rdポジション。

となる。
でもハープを吹かない人にはぴんと来ないというか、全く分からないと思うので軽く受け流して欲しい。
とにかく僕は2ndポジションで吹くのがほとんど。
もともとテキトーに吹いてるからあんまり関係ないと思うかもしれないけど、1stと3rdのテキトーにはあんまり慣れてない。
少しは練習してるんだけど。
うーむ。

ま、なんとか、なるでしょ。
いざとなったら吹いてる振りだけすればいいか。

☆2/1(日)RAMBLERS
立川AAカンパニー
http://www.aaclive.sakura.ne.jp/

\1500+Drink
19:00~Open
19:30~C62(シロクニ)
20:30~ナオミ
21:30~RAMBLERS

☆2/7(土)RAMBLERS
八王子グルママ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/3031/nmenu.htm
start 19:00~
RAMBLERSは3番目21:00頃出演予定
  1. 2009/01/28(水) 18:43:37|
  2. harp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

