古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はずれのそーめん

そーめん竹取物語

友達を集めて、あるいは家族水入らずでの”流しそーめん”は、楽しいだろうな、きっと。

 ****

 そーめん竹取物語!!

 <ご家庭で手軽に、流しそーめんを楽しもう!>


 プラスティックのボディーに竹をモチーフにしたプリントが清涼感を醸し出す、かも。
 中央部には薬味を置けるように3っつの皿を設置してみた?
 庭先でも出来るようにか分からないけど、単三電池2本で駆動!

 ***
そーめん竹取物語


真夏。ジリジリとした暑さに額から汗が流れ落ちる。
アブラゼミの鳴き声に混じって、学校のプール帰りのこども達の笑い声が聞こえる。
氷を浮かせた冷水を張り、”そーめん竹取物語”のスイッチを入れる。
茹で上げた揖保の糸を井戸水でさっとしめ、流しそーめん機に投入。
クルクル回る揖保の糸。

”そーめん竹取物語”を目の前にして真夏のひとときを夢想する。

そこで、疑問がひとつ。
本当に楽しいのか?

それが、どうやら楽しいらしいのだ。
季節はずれにはなってしまったけど、いつか挑戦、いや、試してみたい。

~そーめん胡麻ダレの作り方~ (関係ないけど)

1.すり鉢で大量の胡麻を摺る。(以下すり鉢に足していく)
2.みじん切りにしたネギ(又は茗荷)を入れ摺り潰す。
3.千切りにした大葉を入れ摺り潰す。
4.味噌を適量入れ、摺り潰しながら混ぜ合わせる。
5.塩を少々、砂糖を多め(これがポイント!)に加え混ぜ合わせる。
6.最後に輪切りにした胡瓜を入れ、手で混ぜ合わせる。

出来た味噌ダレを器に適量うつし、冷水で割って、氷を2~3個浮かせる。
夏ばて気味で食欲がない時などそーめんでも栄養を取った気になる。
さらにいいことに、旨い。
冷やごはんに乗せて、冷水をかけても旨い。

~~~

「そーめん竹取物語」(とあるサイトのレビューより)
シャレのつもりで買ってみたのですが、これが楽しいっ♪素麺もグルッグルッ回るし、素麺が苦手だった子供もたくさん食べれました。お友達が来た時やアウトドアにもいいですよ。(45才 女性)
スポンサーサイト
  1. 2006/09/20(水) 13:55:42|
  2. 不思議な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gharps.blog64.fc2.com/tb.php/13-a7cbdd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。