古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピーカーの話

まずは、この写真を見ていただきたい。

波動スピーカー

知ってる人は

「あの、波動スピーカー、エムズシステムのMS1001?!」

と思うかもしれないけど、勿論自作のバッタモノ。

ずいぶん前から話題にはなってたようだけど、僕が知ったのはテレビ。
芸人さんのプレゼンだった。
なんか、空間的な音がするらしいと言ってたのでハープス店内で鳴らすのにいいかも、と興味を持った。
今のJBLだとどうしてもスピーカー近くがうるさい感じになってしまってたから。
で、調べてみると、値段が高い!
12万6千円!
買うの無理!

もしかして作れる?

と思って”波動スピーカー 自作”でググッてみると、ありました、ありました。
みんな作るのね、やっぱり。

「じゃ、作るか」

ということで、完成!!

先輩方に感謝いたします!
とっても参考になりました!

◯材料集めに一日。
◯製作にほぼ一日(二日目に二度目の塗装)。
◯制作費 約1万円

で、今はハープスの上の方で鳴っている。

で、音は?
と思うでしょ?

良いです
BGMとして聞く分には何の問題もないです

って、感じかな。

今まではメインでJBL4425を使っていたので、切り替えたときにどうしても低音が物足りなく感じた。
でも、しばらく聞いていると慣れちゃって、こんなもんでいいのかな?とも思えてきた。
さらに、鳴らしてるうちにエージングのおかげもあるだろうけど、鳴りが良くなってくるような気がしてきた。

確かに、空気感があって、位相が面白く、空間を音で満たすような場所には適しているかも。

スネアのワイヤーブラシがいい。
プラスセクションはいまいちかな。
弦の音はいいと思うし、バスドラは軽いな。
生ピアノは良い音する。
ボーカルもいい。
云々。

よくわかんないや。
結局、良い音がするかどうかではなく、音楽を気持ち良く聞けるかどうかだから。
しばらくは鳴らし続けてみます。
自分で作ったから、満足感もあるし。
そういう訳で、自分の耳で聞いて、ちゃんとした感想を持ちたい方は、八王子のガレージランド・ハープスまでお越し下さいな。
店で鳴ってますから。

そうそう、どうも”波動スピーカー”の”波動”ってのが怪しさを醸し出しててあんまり好きじゃないから、こいつは”ボイド・スピーカー”と呼ぶことにした。

”ボイド・スピーカー1号”



以下、製作工程を。

波動スピーカー1
まずは、ホームセンターで建設資材のボイド管200Φを購入。
これは4mで売っているので切って運んだ。


波動スピーカー3
400mmに切断。
切断面のヤスリ掛け。


波動スピーカー2
ユニット取付板の切り出し。
これは工具が揃ってないとちょっと大変かも。
上手に出来ました!


波動スピーカー4
ピッタリ!
ちょっとヤスリ掛けて調整したけど。


波動スピーカー5
やった方がいいのかどうか判らないけど、内側をラッカーで塗装。
音が締まる様な気がしたので(根拠なし)。


波動スピーカー6
木目調のシートを貼ると、なんかそれらしくなってきた。
さらに、ニスで塗装。二度塗(二度目は次の日)


波動スピーカー7
バスレフの穴に筒を取り付ける。
実はこれに手間取った。
この筒もボイド管でいいんじゃないかと思うんだけど、買い忘れた。
先を急いでいたので、ダンボールを丸めて作っちゃった(完成度が低くなってしまった・・・)。


波動スピーカー8
ユニットは本家でも使用していると言われている「FOSTEX FE103En」
取り付けると完成間近!


波動スピーカー
ターミナル取り付け完了。
ちょっとずれた・・・。


波動スピーカー
中にグラスウール(これも専用のものじゃなくて建材用の断熱材)を詰めて、吊り用金具を付けて、スピーカー取付板の縁にゴム(網戸用 *参考にさせていただきました。ありがとうございます)を接着。

完成!!

後半は先を急ぐあまり、工程写真を撮るのを忘れてしまった。


  1. 2010/04/15(木) 13:42:57|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

素晴しいです!
大変良く出来ましたね!
音を聴きに行きます。
2も出来てたりして…
  1. 2010/04/15(木) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/19(月) 17:31:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gharps.blog64.fc2.com/tb.php/54-caf99eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

