古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳩の出ない鳩時計


鳩時計

おもり式の鳩時計。
鳩が出ない。
それはあまりにも残念過ぎやしないか?!

hato-3.jpg

「壊れているものはとりあえず、バラしてみる」
の鉄則に従がって。
といっても歯車をバラバラにしたんじゃ洒落にならない。
まずは、手でいろいろなところを動かしながら、仕組みを探ってみる。

そうか、ここをこうすると、ここが動いて、こうなるのか・・・云々。
良く判らないが、良く出来ている。
それでも原因が判らないので、メカを外し、悪戦苦闘。

詳しい人なら、上の写真を見ただけで、なぜ鳩が出ないかを言い当てるだろう。
だが、こっちとらド素人。
なんだかんだ弄ってやっとのこと原因を突き止めた。
分かってしまえば、とっても簡単なことだった。

原因:鳩が出るのをロックしてあったため

たぶん前の持ち主が音がうるさいので鳩が出ない様にしてあったんだな。

吹子の所の針金を外すと、動き出しました、鳴きました、出ました!

hato-2.jpg

これで、やっと本来の鳩時計に戻った

よし、よし。
うん、うん。



  1. 2010/07/09(金) 18:15:31|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gharps.blog64.fc2.com/tb.php/63-21b22160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

