古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔玉

苔玉

季節のせいか、最近は園芸を少々。
今回は苔玉を造ってみた。
適当に造ったのでちゃんと育つかどうか・・・。

なんか、思ったより、でっかくなっちゃった。
  1. 2009/06/30(火) 15:45:55|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカとバラ

めだかのこども

メダカにこどもが生まれた。


バラ

バラが咲いた。

バラ2

バラが咲いた。
ピンクのバラが。

少し嬉しくなった。

  1. 2009/05/12(火) 14:01:14|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水槽の模様替え

とってもコッピーの水槽が濁ってきたので、思い切って模様替えをしてみた。
今までは砂利を敷き、空気をブクブクさせていたのだが、今回は、

近くにある浅川まで出かけ、川底の土(砂利では無くて)をバケツに入れて持ち帰り、
水槽に敷いた。
どうやら、砂利ではなく土を入れるとバクテリアが増し、水の活性が良くなるらしい。悩まされていた青藻もそれほど出ないと。(お客さん談)

そして、水を入れると当然、こんな感じ。

水槽


実はこれでも2時間ほど沈殿させてみたんだが・・・。
普通ならかなり透き通るのを待ってのコッピー投入だが、せっかちでそれほど優しくない僕はこの状態でコッピーを水槽に帰した。

苦しいのかそれほど違和感がないのか濁ってて良くわからない状態。
ブクブクもないので酸素が足りているかも・・・不安。

次の日、全部死んでいないことを祈りつつ、覗いてみると!

生きている!

水槽


もう大丈夫だ。後は水が落ち着くのを待つのみ。

4日目。

水槽


ほんとに、もう大丈夫。
もう大丈夫、大丈夫・・・。
  1. 2008/06/10(火) 14:56:39|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お掃除屋

タニシ

何だかわかりますか?

田螺です。そう、タニシ。
水槽に藻が繁殖してきたので入れてみた。

タニシは水槽の藻を食べてくれる便利なお掃除屋さんだ。
たまにさぼってるけど。
入れてから4~5日経つ。
うん、食べた跡はは綺麗になってる。
その調子、その調子。

タニシ


ただ問題が。
意外とでかい。4cmくらいある。
背中越しにはいいんだけど、水槽をのぞくとこの写真みたいにインパクトある生き物がガツンと見えるので、一瞬ひいてしまう。
それに、肝心のミナミヌマエビとコッピーが目立たない。
存在感有り過ぎ!

ちなみに、スタッフの女性達には不評です。
  1. 2008/02/27(水) 13:22:31|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハープスの生き物

サワガニ


バイトのSちゃんが沖縄に行く前日、

「これ、お願いします」

と、サワガニを置いていった。そういうわけで一週間ほど預かることになった。
サワガニって近くでよく見ると変な顔だ。それに、当たり前でよく知ってるはずだけど、餌を鋏を使って食べているのを見てると何ともユーモラス。ほんとに当たり前なんだけど。
口いっぱいにどんどん詰め込んでいく。

「口から溢れてるじゃん!」

と、ひとりつっこんでみた。

 ***
メダカ


メダカの水槽が青藻だらけになってしまったので、やむなくブクブク式のフィルターを設置した。水深わずか10cmの水槽の底が見えないほどになってしまっていたのが、水替えとフィルターのお陰ですっきりと蘇った。メダカも嬉しそうだ。いや、嬉しいに決まってる。

水槽の近くに椅子を置き、メダカを愛でながらコーヒーを飲むという「メダカ・カフェ」なるものを考えたんだけど、どうだろう?

「メダカとともに過ごす時間をあなたに・・・メダカ・カフェ」

 ***
ミナミヌマエビ



レジ横のミナミヌマエビはここのところ安定して元気だけど、昨日、同じ水槽のコッピーが一匹死にました。ミナミヌマエビが食してた。もう3年になるから寿命だったのだろう。

「ありがとう、コッピー!」

 ***

そういうわけで、今、生き物が多い。

  1. 2007/06/13(水) 15:18:18|
  2. ハープスの生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

FC2Ad

