古道具屋店主のブログ

古道具・リサイクルの店「ガレージランド ハープス」店主でハーモニカ吹きが綴るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何処かに赤ちゃんいませんかねぇ?

メリーゴーランド

寝ている赤ちゃんの顔の上でグルグル回る。
正式にはなんていう名前なんだろう?

メリーゴーランド

これはおそらく、40年代のもの。
ディ○○○のキャラクターなんかじゃなくて、ヘンテコで可愛い鳥と馬。
電子音なんかじゃなく、オルゴール。
動力は単2電池一本。
飾り付けは商店街の街灯に吊されていそうな花。
なんとも懐かしい感じ。

オルゴール


メリーゴーランド

この頃の穏やかな日は、グルグル回るこの下で
昼寝でもしたい。
  1. 2009/05/15(金) 16:46:08|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い足踏みミシンの使い道

昔から喫茶店などでよく見かけた、足踏みミシンテーブル。
最近ではあまり見かけなくなったが、材料が揃っていたのでせっかくだから作ってみた。

ミシンのテーブル


何故かここのところ、ニスを良く塗る。
テーブルやら、椅子やら、棚やら。
刷毛塗り、タンポ塗り。
だんだん上手になってきたような、こないような。
コツとしては一気に厚塗りせずに、うすーく塗っては乾かし、うすーく塗っては乾かしの繰り返し。どれだけ繰り返すかで仕上がりが違ってくる。のは分かっているのだけれど、せっかちな僕は「乾かし」が待ちきれない・・・。
人間、何事も辛抱だな、きっと。

品名:足踏みミシンテーブル
サイズ:幅582 × 奥行485 × 高755mm
価格:お店で見て下さい
  1. 2008/06/11(水) 13:49:38|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギザ十

ギザ十


ギザ十・・・というらしい。昔造られていた十円玉。縁にギザギザがある。
大量の小銭の中から11枚見つかった。
普通の十円玉よりも薄っぺらいくせに何故か妙に高級感がある。
売買的な価値はほとんどないらしく、そこがまた良い。
収集家、と言っても釣り銭の中にギザ十が混じっていたりするとほくそ笑んで別のポケットに仕舞いこみ、使わずに溜まってゆくという、きわめて受動的な収集家も多いらしい。

気持ち、わかるなぁ。

ギザ十
  1. 2008/01/09(水) 12:26:19|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソノシート

sono-1.jpg

ちょっと調べてみたら、「ソノシート」というのは朝日ソノラマの商標であるらしい。だから本当は「フォノシート」とか「シートレコード」と言うらしい。でも、まあ、「ソノシート」は「ソノシート」だ。

sono-2.jpg


ここ2〜3日、陳列前の商品を整理していたら20枚ほど出てきた。手にとって整理分類している内にだんだんと愛おしくなってきてしまった。もう既に”懐古”という言葉を抜きにして語る事は出来ないので若干ひいき目になるが、ソノシートはなんとも不思議で魅力的だった。
あのチープさと色合い。それに何よりもレコードのくせにぷにゃぷにゃに曲がるんだから!
鉄腕アトムをかけてみたら鉄腕アトムが流れた。仮面ライダーは仮面ライダーだった!

残念ながら、生産は2005年で終了し、現在ではもう作っていないらしい。
というか、意外と最近まで作っていたんだな。
  1. 2007/10/13(土) 17:42:42|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイフォンの中のコッピー

欠品だらけのサイフォンの道具だが、こんな使い方があった。


コパーフィン



コッピー(コパーフィン) 二匹
水草
砂利少々
コルク栓
(お好みでミナミヌマエビ)
  1. 2007/02/13(火) 12:03:03|
  2. 懐しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

FC2Ad

